大型装置の輸送とオマケ

こんにちは。今週のブログ担当、加藤です。あれ?今回は荒井社長じゃないの??と思った方。ごめんなさい。今回は残念ながら(?)私が投稿致します。おいおい。YouTube動画でも見飽きたし、他の人出してくれよ!ってクレームは受け付けませんので悪しからず。

ちなみに最近の私は、イライラしています。それは何故か。事務所の駐車場の上にちょうど電線があって、そこにムクドリがとまるんです。もうわかりますよね?車がう●ち💩だらけ!!!!ヒィー!!!!!この前なんて、1日で20箇所くらい落とされてました。とりあえずの対策で車にカバーをかけることにしましたが、やっぱり面倒くさい…。最近は鳥の泣き声が聞こえるだけで発狂しそうになるのですが、その気持ちをグッと堪えて仕事しています。笑

そもそも私、鳥が大の苦手なので辛いです。鳥たちよ、もう事務所の近くに来ないでくれ。お願いだ。

と、ゆうことで今回のブログは『ドイツからの贈り物』と『ネプコンのお知らせ』最後におまけで加藤さんの自炊シリーズ!の、3本立てでお送りいたします★

ドイツからの輸送

弊社ダイナテックプラス は皆さんご存知の通り、ドイツのErsa社からはんだ付け装置を輸入している日本の代理店です。(詳しくはこちら▶︎Ersaとは)

もちろん。弊社ショールームにある機械や、お客様に納品している部品たちはドイツから輸入してお客様の元へお届けしています。細かい部品や、卓上のリワーク装置は大きな段ボールで梱包されて事務所に届くのですが、それ以外の大きな装置はどうやって運ばれてくるのか気になりませんか?

セレクティブ装置(Ersa セレクティブはんだ付け装置)なんて、段ボールに絶対入らないし…なので今回は、セレクティブ装置の輸送時貴重画像を引っ張り出してきたので公開したいと思います。

 

ジャン!!

 

 

 

 

こんな感じで、とんでもなく大きい木枠に梱包されて輸送されます。人間30人くらい余裕で入るんじゃない?ってくらい大きい木枠です。それを業者の方たちが開梱していきます。もちろん、素手では剥がせない部分もあるのでこんな感じでフォークリフトを使って

 

 

 

 

ぶっ刺す!!

ちなみに、どこからでもフォークリフトを刺して良いわけではなくて、『ここから開けてね♪』みたいな感じのマークがあった気がします。めりめりっと剥がしてからは、細かい部分は手作業になります。木枠を全て剥がしたらやっと装置が見えてきます。開梱作業だけで数時間かかるので、本当に大変な作業です。

私はかなりの大雑把タイプなので(通販のダンボールとか、包紙とかビリビリに破くタイプ)装置を傷つけずに木枠を開梱していく作業は、つらいですね〜笑

『いよいいよ。早く終わらせたいから、ココにブッ刺して一気に剥がしちゃおうぜ!』タイプなので

メキメキッ、ガツン(傷つく音)

こうなるタイプですね。笑 しかしご安心を。私は一切手を出しません。いつも装置の開梱をしてくださるのは、弊社と長い付き合いのあるスーパー丁寧な業者様です!!

ちなみに、この写真は日本に到着した後の写真になりますが、ドイツから日本へ輸送される際はどんな方法があるかご存知ですか?輸送方法に関しては、それぞれメリット&デメリットがあり、基本的には下記3種類の方法で日本に輸入します。

【エントリーNo.1:航空便】安心安全安定の航空便。輸送期間も3つの中で1番早く、みんなが憧れる空の旅ですが、デメリットはなんといっても輸送費が高い。(ちなみに最近はコロナやロシアの影響で燃料費も”更に”高くなっています。)

【エントリーNo.2:船便】どんぶらこ〜どんぶらこ〜と、船の旅で日本へお届け。輸送費は3つの中でかなり抑えられて良心的ですが。輸送期間が長い!残念ながら、お急ぎのお客様には非現実的です。

【エントリーNo.3:列車便】ガタンゴトンと列車に乗って、装置をお届け。輸送期間は船便よりも少し早いくらいですが、精密機械ですと列車の振動によって部品がずれてしまったり、緩くなってしまう事があるので、通常よりも到着後の調整が要必要。

こんな感じで、今回は大型装置の輸送についてお話ししてみました♪

続いてはこちら

2023年インターネプコン ジャパン出展します!

YouTubeの動画でもご報告しましたが、

来年2023年1月25日〜27日東京ビッグサイトにて開催される、オンターネプコンジャパンに出展が決定いたしました!ブースの小間番号は、近々お伝えできると思いますので、少々お待ちください♪ 前回・前々回とコロナの影響もあり、来場者様が少なくて(特に前々回)寂しい状況が続きましたが、今年こそは大盛り上がりになること間違いなし!ってことで、社員総出でブースを盛り上げていきます〜!

展示機や、ブースで行う実演(?)も色々と計画中ですので、新着情報を楽しみにしていてください🎉

『ネプコン行くよー!』って方がおりましたら、是非ご連絡くださいませ★

 

 

それでは最後に”オマケ”コーナー↓

愛飯あれこれ。

会社のお昼のお弁当は、いつも超適当なんですが。納豆+ご飯+味噌汁、餃子+ご飯+味噌汁とか…超適当。おうちでの自炊はテンション上がるものや自分の好きなもの、季節の野菜を食べるように心がけています。一応ね。

そんな私の自炊記録を初公開。

 

 

 

 

 

 

かぼちゃのシチュー。後付けでブロッコリーとか盛り付けた方が彩良かったなぁと反省。秋冬はかぼちゃが食べたくなりますね🎃

 

 

 

 

 

 

さつま芋と鶏肉の煮たやつ。砂糖・醤油・酒・みりんで適当に味付け。ちょっと砂糖多めにすると甘めで美味しい。ちなみに醤油は、だし醤油を使った方が更に美味しくなります🍠だし醤油ってまじで神

 

 

 

 

 

 

 

バターチキンカレー🍛 これは……冗談抜きで嫁に行ける。ターメリックライスも炊いちゃって。おしゃれか!

 

 

 

 

 

 

 

韓国料理、参鶏湯(サムゲタン)もち米入り。優しい味

 

 

 

 

 

 

 

チャプチェ。簡単だし、野菜取れるし、美味しいですよね🥕

 

 

 

 

 

 

桃とモッツァレラチーズのサラダ🥗(本当はブラッターチーズが良き◎)フルーツのサラダって食わず嫌いな人多いと思うんですが、騙されたと思ってやってみて欲しい。レタスとベビーリーフ、桃、チーズの上にオリーブオイルとレモン汁少々とブラックペッパーまぶすだけ。ほんと美味しい。季節的にもう桃は売ってないので、桃はできないですが…これからだと苺とか美味しいかも。(確かYouTubeでさっしーが作ってた)

 

 

 

 

 

 

安定の蕎麦。どんぶり小さくて具沢山になってますが、下にちゃんと麺あります。納豆とキムチ、アボカドをin。蕎麦はダイエットにもいいし、サクッと準備してすぐに食べれるので優秀✨

最近は蕎麦用の、もうひとまわり大きくて可愛いどんぶりを探してます。いい感じのに出会いたいな〜

 

それでは、今回はこの辺で。最後まで読んでいただき有り難うございました!

加藤愛